サラリーマン投資家のお気楽投資日記

40代、年収400万円、投資歴12年。上級者目指し勉強中です。

日経平均は下がる方に賭ける。

 ①1/8(水)アメリカ・イラン衝突で儲けるはずが・・

 前回1/8(水)米国イラン衝突で      

 日経平均1/6 -452 1/7 +371 1/8 -371 と来た

ので9日は必ず上がると考えトヨタを買いました。

 1/9(木)+535だったものの、トヨタの株価は+40円

で思ったほど上がらず、すぐ売却しました。

 7203 トヨタ自動車 1/9 現物売7,664円

              利益+1,564円

 思うようにいきませんでした・・泣

 マイナスにならなかっただけよしとしますかね泣

 

②米中貿易協議合意!

 

 数日前から米中貿易協議のニュースが流れていて、

1/16合意しました。という事は材料出尽くしで今が

天井ではないか、景況感としては実体経済は良くない

はずだと考えています。

 ドル円相場も毎年2月ごろは年で一番円安になる傾

向がある、と何かの記事で読みました。

 

 日本を代表する企業で典型的な輸出企業、という事

トヨタを取引して来ましたがこの1月思うほど株価

が上がらないないです。自動車産業への見方が厳しい

のかな。。

 銘柄探すとソニーの株価に注目しました。一年前に

5,500円前後から現在8,000円と大幅に上昇、今年末に

PS5販売もあるとはいえ今季業績良くない中での株高

なので現在の株価は期待値だと考えています。

 

 今後は一旦株価調整、円高になると読んでいるので、

日経平均は下がる方に賭ける。また信用売りで利益を

目指していこうと思います!

 

 

③今回の取引

 

 6758ソニー     1/16信用売 7,975円

 7203トヨタ自動車  1/16信用売 7,678円

 

今回トヨタソニーの信用売りで利益を目指してい

こうと思います。期間は1ヶ月前後、信用売りなの

マイナスは2万円で損切りで考えています。

 今回こそ予想通り行きますように。

 

 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。 

←1ポチお願いします。
サラリーマン投資家ランキング