サラリーマン投資家のお気楽投資日記

40代、年収400万円、投資歴12年。上級者目指し勉強中です。

12/9(月)の株価を見て・・・

 

①12/9(月) 株価と日経平均

7203トヨタ自動車 売建(11/13)7,891円×100株

         現在値(12/9)7,730円(+3)

         損益    +14,490円 

心配したけどとりあえず大きく相場が値動きしなくて良

かった~(笑)

米国の影響受けるから日本株も大幅に上がるんじゃない

かとヒヤヒヤしました(^^;変わらずホットしてます~

 

②信用売りしている現在の状況

 

繰り返しますが

11/13に信用売りで先に7,891円で100株売っていますので

利益出すためにはなるべく株価が下がったところで買い

たい訳です。

7,891円(買った株価)(売った時の株価)×100株

損益額

 

大雑把に言うとこんな感じです。

実際には手数料や金利が掛かりますが。

7,891(買った株価)-7,730(今日の株価)

= 161円×100株 =16,100円(今日時点での損益)

 

金利、手数料引いた金額が14,490円になります。 

③今週の見通しと今後の予想

今週は英国議会選挙米中貿易交渉と大きなイベント

が控えていてマーケットも様子見だそうです。

経済指標の発表やイベントが予想以上に順調に行く時は

サプライズで外国の株価が上がり日本に影響する、

不安定なニュースにはマイナスに影響します。

 

例えば英国が議会選挙の結果でブレグジットが不安定な

状況になると英国の株価が下がり

米国、日本に影響するし

米中貿易摩擦米国が中国に関税を掛け輸入しなくなる

中国経済が悪化し、

中国で稼いでいる多くの日本企業の業績が悪くなる。

 

日本の経済もグローバルにつながっているんですね。

 

私は日本経済はいったん落ち込むと考え、

株価が下がると予想し信用売りしている訳です。

ただし信用売りなので2月以内で売買すべきだと

考えています。

その方が損するリスクが少ないからです。

 

今後どうなりますかねぇ、楽しみにしたいと思います。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

  

←励みになります!1ポチお願いします!
サラリーマン投資家ランキング