サラリーマン投資家のお気楽投資日記

40代、年収400万円、投資歴12年。上級者目指し勉強中です。

1/8(水)今年初の利益確定!

 ①12月~ひと月の間の私の予想

 11/13にトヨタ自動車信用売りで 7,891円×100株

これをいつ返済買するか、考えていました。。

 ※信用売り 証券会社から株を借りて売る事。後で

  買いを入れて証券会社に戻さないといけません。

 

 消費税増税して消費が鈍くなり経済はそんなに良く

ないのに株価が高い、米中貿易摩擦もあり国際環境も

良くないので、いずれ下がると読んで先に売って

がったところで買い、儲けようと考えていました。

 

 結構妄想もしました。。株で大勝ちした人達はだい

たいさ、相場が下がる局面で大儲けしているんだよね

、俺も20万とか儲けたらどうしよ~♪一人でちょっ

だけハイな状態でした。。恥ずかしながら(^^; 

②実際の状況

 

 

 当初11/13に売ったのでひと月位で買い戻してしま

おう、と考えていましたが12/13に米中貿易協議が合意

、のニュース!さらにブレグジットで揺れるイギリス

議会選挙も保守党が大勝して議会が安定!もうブレグ

ジットへの議会の混乱もなし!!これで相場も安心

て株価も上がってしまったのです!!

 16,000円あった利益が4000円に・・・泣。

 

③見通しの修正と結果

 

 国内経済はあまり良くない、こうなったらあとひと

月様子みるか、と方針を変えました。年末へ向けて少

し株価も下がり、+1万円位に・・。

 そうしたら1/6米国のイラン司令官殺害から米国・

イラン武力衝突か?という事で日経平均500円程下が

1/8本日イランが報復攻撃に出ました!

 1/8 日経平均 23,204円(-370)

     1ドル  108.3円

 ただ6日の翌日に370円上昇していたり、今日も1/6

より下げ幅が小さい事、思ったほど円高になっていな

いので今後この事件で意外と株価は下がらないのでは

ないか、よし利益確定してしまおう、と信返済買を入

れて約定しました。

④今回の結果

 

 7203トヨタ自動車 11/13信用売 7,891円

           1/8信返買 7,623円

    手数料 3,830円 譲渡益税4,668円

             利益 18,302円

 含み益26,800円が、引かれると少ないなぁ~(^^;

今年プラススタートになったので良しとするか(笑)

⑤新規購入!

 

 

 日経平均は1/6下がり1/7戻し、また1/8下がった。。

トランプは余裕のコメントだし、あまり大きな衝突は

避け局地戦になると専門家も見通し立てている、これ

9日株価上がるな、ということでさらに買いました。

 

1/8 7203トヨタ自動車 買い 7,636円(-1,900円)

 明日の株価が楽しみです。

 

 本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

←1ポチお願いします!
サラリーマン投資家ランキング