サラリーマン投資家のお気楽投資日記

40代、年収400万円、投資歴12年。上級者目指し勉強中です。

トヨタ自動車(7203) 信用売り中。

①11/13 7203トヨタ自動車 7,891円で信用売りしました。

投資家の与沢翼さんの話では株で儲けるには2つ方法があると。

①株価が安い時に買って、上がったら売る

②高い時に売って(信用売り)、下がったら買う(信用返買い)。

だから値動きある限り、利益を得られる、と言ってました。

 

すごい話ですね~、そのタイミングを計るのが難しいんですけどね(^^;

 

だからという訳ではないですが、11/13トヨタ自動車空売り(信用売り)しました! 

 ②信用売り(空売り)とは?

 信用売り(空売り)とは証券会社から株を借りて売ることです

通常より手数料が掛かる、6か月以内に買戻しして証券会社へ返すことを押さえれば相場が下がる局面でも利益を得られます。

789,000円分の取引を30%の証拠金があれば行うことが出来るので便利ですが、取引額が大きくなることは逆に損する時も額が大きくなります。リスクもある為引き際と注意が必要です。

 

 ③信用売り(空売り)した理由~日経平均の予想

 信用売り(空売り)したという事は相場が下がると読みましたが理由は次の4つです。

①香港の問題、米中貿易摩擦などで不確実性が増していること

②日本企業はその影響を受け業績が総じて良くないこと

③消費税増税で10-12月は消費落ち込むこと

④オリンピック開催国の景気は開催半年前までがピーク

アメリカ経済はナスダックも過去最高更新しバブルっぽいなあ、日経平均は11/26年初来高値更新で23,608円を付けましたが12/4で23,135円と下がりつつあります。今年150万円位投資していましたが、すべて売りました。

④今後の投資見通し

12/4 7203トヨタ自動車 信用売り7,891円 現在7,783円 +9,340

当初の予想ではここから下がって4,5万儲けたら良いなあと考えていましたが、株価上がっているんですよね(^^;

信用売りで先に売っているので、 なるべく安く買いたい

一時は+25,000でしたが株価戻って来て売り時を悩んでいます。

とりあえずキープで行きます

空売りなので12/15メドに様子を見ようと思います。

 最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

←何卒1ポチお願いします!励みになります!!
サラリーマン投資家ランキング